環境教育指導資料「持続可能な地球を目指して」
環境教育指導資料
個別ページは以下からダウンロードできます。
- 表紙(表)
- はじめに
- 目次
- 01-00.第1章理論編
- 01-01.持続可能な社会の構築を目指す環境教育
- 01-02.本指導資料における「環境教育」、「持続可能な開発のための教育(ESD)」及び「持続可能な開発目標(SDGs)」の位置付け」
- 01-03.持続可能な開発のための教育(ESD)
- 01-04.環境教育で育成する資質・能力(ESDとの関連を含む)
- 01-05.環境教育で対象とする主な内容(ESDとの関連を含む)
- 01-06.環境教育と持続可能な開発目標(SDGs)
- 01-07.カリキュラム・マネジメントによる環境教育の充実
- 01-08.環境教育における評価
- 01-09.東京都における環境教育の課題
- 02-00.第2章 実践編
- 02-01.学習指導要領に示されている環境教育に関する主な指導内容例
- 02-02.本指導資料で取り上げた指導例一覧
- 02-02.指導例の見方及び活用のポイント
- 02-02.◇小学校社会科 第4学年「ごみの処理と再利用」
- 02-02.◇小学校理科 第6学年「人と環境との関わり」
- 02-02.◇小学校生活科 第1学年「いきものとなかよし」
- 02-02.◇小学校家庭科 第5学年「環境に配慮した整理・整頓」
- 02-02.◇小学校道徳科 第3・4学年 自然愛護「タガメの記おく」
- 02-02.◇小学校総合的な学習の時間 第5学年「豊かな恵みを未来につなげよう ~食品ロスの問題から考える~」
- 02-02.◇中学校社会科(地理的分野) 第2学年「日本の諸地域九州地方」
- 02-02.◇中学校理科 第3学年「生物と環境-自然界のつり合い-」
- 02-02.◇中学校保健体育科(保健分野) 第3学年「身体の環境に対する適応能力と至適範囲」
- 02-02.◇中学校技術・家庭科(技術分野) 第1学年「生活や社会を支える材料と加工の技術」
- 02-02.◇中学校技術・家庭科(家庭分野) 第3学年「環境や社会を変える消費生活を考えよう」
- 02-02.◇中学校道徳科 自然愛護「12歳の少女・伝説のスピーチ」
- 02-02.◇中学校総合的な学習の時間 第3学年「持続可能な地球を目指して ~地球温暖化の問題から考える~」
- 03-00.第3章 資料編
- 03-01.環境教育に関する東京都教育委員会の取組
- 03-02.環境教育に関する東京都の施策
- 03-03.環境に関する教育(現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容)
- 03-04.持続可能な開発目標(SDGs)とターゲット
- 03-05.参考文献等
- 委員名簿
- 奥付
- 表紙(裏)