未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう ~カーボンハーフ~(教員用)

再生可能エネルギー「バイオマス発電」

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

バイオマス、再生可能エネルギーの一つであるバイオマス発電と温室効果ガスの関係、地域の特性を生かしたバイオマス発電の事例、自分たちにできる温室効果ガス削減の取組

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、バイオマスやバイオマス発電について知る。
  • バイオマスは再生可能エネルギーの一つであること、バイオマス発電は、二酸化炭素の排出が実質ゼロであることを説明する。
掲示用教材2を見て、バイオマスは地球に優しいエネルギーであることを知る。
  • イラストを拡大して提示し、説明する。
掲示用教材3を見て、地域の特性を生かしたバイオマス発電の事例について知り、バイオマスの様々な用途について調べる。
  • 地域の特性を生かしたバイオマス発電の事例について説明する。
掲示用教材4を見て、バイオマス発電の発電電力量の推移を考える。
  • グラフを拡大して提示する。
掲示用教材5を見て、今後、バイオマス発電を増やすために必要なことを考える。
  • バイオマス発電のよい点や課題を基に考えるよう、声掛けをする。
再生可能エネルギー「バイオマス発電」
再生可能エネルギー「バイオマス発電」教員用1
再生可能エネルギー「バイオマス発電」教員用2