未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう ~カーボンハーフ~(教員用)

さい生かのうエネルギー「水力はつ電」

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

再生可能エネルギーの一つである水力発電が果たす役割、ダムの役割、生活の中の水

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、ダムの写真を見て思ったことを発表する。
水力発電について知る。
  • 水力は再生可能エネルギーによる発電の一つであること、水力発電は、温室効果ガスをほとんど出さないことを説明する。
掲示用教材2を見て、水の力は昔から使われていることを知る。
  • 昔から水車などで水の力を利用して、小麦や大豆を挽いていたことを説明する。
掲示用教材3を見て、ダムの役割を知る。
  • ダムの役割を説明する。
私たちの生活で、水はどんなことに使われているのか考え、発表する。
掲示用教材4を見て、水を大切に使うために私たちにできることを考え、話し合う。
  • 水を大切に使うために、自分たちにできることを話し合わせる。
さい生かのうエネルギー「水力はつ電」
さい生かのうエネルギー「水力はつ電」教員用1
さい生かのうエネルギー「水力はつ電」教員用2