未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう ~カーボンハーフ~(教員用)

太陽光発電とカーボンハーフ

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

再生可能エネルギーを使った発電と温室効果ガスの関係、カーボンハーフを実現するための発電の取組、自分たちにできる温室効果ガス削減対策

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、再生可能エネルギーについて知る。
  • 再生可能エネルギーについて説明する。
掲示用教材2を見て、気が付いたことを話し合う。
  • 発電における再生可能エネルギー利用の割合と発電導入量の世界との比較から日本の現状を考えさせ、発表させる。
掲示用教材3を基に、再生可能エネルギーについて調べてまとめる。
  • リンクを参考に再生可能エネルギーについて調べさせる。
掲示用教材4を見て、太陽電池の原理とペロブスカイト太陽電池の原理を知る。
  • 太陽電池の原理とペロブスカイト太陽電池の原理を説明する。
掲示用教材5を見て、再生可能エネルギーを定着させていくために必要なことは何か、話し合う。
  • 再生可能エネルギーのよさを考えさせ、再生可能エネルギーを定着させる必要性に気付かせる。
  • 定着させていくために必要なことについて、個人、学校、社会それぞれの視点で考えさせ、発表させる。
太陽光発電とカーボンハーフ
太陽光発電とカーボンハーフ教員用1
太陽光発電とカーボンハーフ教員用2