未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう ~カーボンハーフ~(教員用)

太陽光発電とカーボンハーフ

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

再生可能エネルギーを使った発電と温室効果ガスの関係、カーボンハーフを実現するための 発電の取組、自分たちにできる温室効果ガス削減対策

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、再生可能エネルギーについて知り、再生可能エネルギーと カーボンハーフがどのように関わっているのかを考える。
  • 再生可能エネルギーについて説明する。
  • 再生可能エネルギーによる発電は、自然の力を使っているため、温室効果ガスをほとんど出さないことを考えさせる。
掲示用教材2を見て、気が付いたことや思ったことを話し合う。
  • 再生可能エネルギー導入のそれぞれの割合 や現状など、気が付いたことや思ったことを発表させる。
掲示用教材3を見て、東京都が進める再生 可能エネルギーの取組の一つである太陽光発電を知る。
  • 都の施設に設置している太陽光発電について説明する。
掲示用教材4を見て、新しい太陽電池について知る。
  • 大ペロブスカイト太陽電池を紹介する。
掲示用教材5を見て、ペロブスカイト太陽電池が実用化されたら、どのようなところに設置できるか考える。
  • 軽くて曲げることができることから、身近なところにも設置できることを説明する。
  • 考えたことを発表させる。
太陽光発電とカーボンハーフ
太陽光発電とカーボンハーフ教員用1
太陽光発電とカーボンハーフ教員用2