自然環境とSDGs11(住み続けられる街づくりを) 補助資料(教員用)

私たちも生き物もともに住み続けられる街づくり

環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。

本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。

ねらい

身近な生物と人間が共存する持続可能な自然環境を保全しようとする意欲を育成する。また、生物多様性と自然環境の課題を理解し、住み続けられる街づくりへの取組を考える。

環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)

自然や生命の尊重(多様性・公平性)、生態系の保全(相互性、責任性)共生社会の実現(多様性、連続性)※環境教育指導資料P8、P9参照(二次元コード・リンク参照)

主なSDGsとの関連

【SDGs11】住み続けられるまちづくり(小学校・中学校共通テーマ)、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう

主な活動内容

活動内容(主な活動) 教師の支援(留意点)
補助資料1を見て、メダカがなぜ絶滅が危惧されるまでに数が減ったのかを考える。
  • 都市開発によってどんな環境の変化があったのかを考えさせる。
    環境省「いのちはつながっている」でメダカが減った理由を確認する。
在来のメダカの絶滅を防ぐために、自分にできることを話し合う。
  • 飼育している生き物を放流することが自然にいる生物に影響を与えることに気付かせる。また、飼育している生き物は最後まで責任をもって飼育すること等、考えさせる。
補助資料2を見て、在来のタンポポが減っていることを知る。
  • 都市化により、影響を受けている植物もあることを理解させる。
補助資料3を見て、特定外来生物について知る。
  • 必要に応じて、環境省「外来種問題を考える注目の外来種」で在来のザリガニ等を提示する。
補助資料4東京都環境局のホームページ等で特定外来生物による被害を防ぐための取組について調べ、共有する。
  • 特定外来生物がどのように日本に持ち込まれ、他の生き物や環境にどんな影響を与えているのかを調べさせる。
補助資料5を見て、持続可能な街づくりのために、できることや守らなくてはならないことを話し合う。
  • 人も生き物もともに住み続けられるような都市開発の視点の必要性に気付かせ、自分にできることを考えさせる。
気付いたことや感想を発表する。
※話合いや発表、共有の場面では意見交換やプレゼンテーションができるソフトやアプリを活用した授業展開が考えられる。
私たちも生き物もともに住み続けられる街づくり
私たちも生き物もともに住み続けられる街づくり教員用1
私たちも生き物もともに住み続けられる街づくり教員用2