自然環境とSDGs12(つくる責任 つかう責任)(教員用)

ごみをへらすためにわたしたちにできること

環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。

本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。

ねらい

ごみを減らして資源を大切にし、 持続可能な社会をつくろうとする態度を育成する。

環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)

資源の循環(相互性)、 自然や生命の尊重(多様性・公平性)、生態系の保全(相互性・ 責任性)、共生社会の実現(多様性・連続性)、生活様式の見直し(責任性) ※環境教育指導資料P8、P9参照

主なSDGsとの関連

【SDGs12】つくる責任つかう責任(小学校・中学校共通テーマ)、【SDGs6】安全な水とトイレを世界中に、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう

主な活動内容

活動内容(主な活動) 教師の支援(留意点)
掲示用教材1を見て、ごみのゆくえについて話し合う。
  • 都内から出るごみの多さを気付かせる。
掲示用教材2を見て、都内のごみの量について話し合う。
<ごみを減らすための取組>
  • 都内の1日のごみの排出量について理解させる。
掲示用教材3を基に、東京で発生したごみ戦争を知る。
  • 生活が豊かになったことでごみが増えたことを理解させる。
掲示用教材4を見て、ごみを減らすために生活の中で行っている取組について個人やグループで調べ、学級全体で話し合う。
  • イラストを参考に、資源を大切に使うためのポイントついて理解させ、3Rについて考えさせる。
掲示用教材5を参考に、都内のごみ総排出量とリサイクル率を調べる。
  • ごみ総排出量が減少の傾向、リサイクル率も 減少の傾向にある理由を考えさえる。
  • ごみ総排出量をさらに減少させ、リサイクル率を増加させるには、どのようなことを心掛けたらよいのか考えさせる。
掲示用教材6を参考に、自分にできることを考える。
  • 児童一人一人がごみを減らす生活を心掛ける必要があると気付くように、今までの学習を振り返らせる。
気付いたことや感想を発表する。
  • 【SDGs6】、【SDGs14】、【SDGs15】にも必要に応じて触れる。
ごみをへらすためにわたしたちにできること
ごみをへらすためにわたしたちにできること教員用1
ごみをへらすためにわたしたちにできること教員用2