自然環境とSDGs11(住み続けられる街づくりを)(教員用)

わたし達も生き物も共に住み続けられる街づくり

環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。

本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。

ねらい

身近な生物と人間が共存する持続可能な自然環境を保全しようとする意欲を育成する。また、東京の島しょの抱える自然環境の課題とSDGsの関連を理解する。

環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)

資源の循環(相互性)、自然や生命の尊重(多様性・公平性)、生態系の保全(相互性・責任性)、生活様式の見直し(責任性) ※環境教育指導資料P8、P9参照

主なSDGsとの関連

【SDGs11】住み続けられるまちづくりを(小学校・中学校共通テーマ)【SDGs2】飢餓をゼロに、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう

主な活動内容

活動内容(主な活動) 教師の支援(留意点)
掲示用教材1を見て、自然と人と生き物の関わり合いについて話し合う。
  • 生物多様性の意味に気付かせる。
掲示用教材2を見て、伊豆大島の自然環境保全について話し合う。
<自然と生き物と人間のつながり>
  • 伊豆大島の自然環境保全について理解させる。
掲示用教材3を見て、人の暮らし方と自然と生き物の関係について、個人やグループで調べ、学級全体で話し合う。
  • イラストを参考に、人間の活動が自然や生き物たちに影響を与えていることを考えさせる。
掲示用教材4を基に、東京都の取組を知る。
  • 東京都の環境保全の取組について理解させる。
掲示用教材5を参考に、自分の住んでいる街で取り組んでいる自然保護活動を調べる。
  • イラストを参考に、自分の住んでいる街の取組を調べさせる。
掲示用教材6を参考に、自分にできることを考える。
  • 児童一人一人が自然環境保全につながる生活を心掛ける必要があることに気付くよう、振り返らせる。
気付いたことや感想を発表する。
  • 【SDGs2】にも必要に応じて触れる。
わたし達も生き物も共に住み続けられる街づくり
わたし達も生き物も共に住み続けられる街づくり教員用1
わたし達も生き物も共に住み続けられる街づくり教員用2