自然環境とSDGs11(住み続けられる街づくりを)(教員用)

わたしたちも生きものもすみやすい場しょ

環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。

本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。

ねらい

身近な生物と人間が共存する持続可能な自然環境を保全しようとする意欲を育成する。また、身近な生物を守り育てていこうとする態度を育てる。

環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)

自然や生命の尊重(多様性・公平性)、生態系の保全(相互性・責任性)、生活様式の見直し(責任性) ※環境教育指導資料 P8、P9 参照

主なSDGsとの関連

【SDGs11】住み続けられるまちづくりを(小学校・中学校共通テーマ)、【SDGs6】安全な水とトイレを世界中に、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう

主な活動内容

活動内容(主な活動) 教師の支援(留意点)
掲示用教材1を見て、身の回りにいる生き物について話し合う。
  • 身の回りに、いろいろな生き物がいることに気付かせる。
掲示用教材2を見て、どんな場所に住んでいるか話し合う。
<人のくらしと生きものがそだつ場しょ>
  • 生き物たちの住みかを考えさせる。
掲示用教材34を基に、絵を見て冬の人の暮らし方と生き物たちの冬の過ごし方の違いを学級全体で話し合う。
  • 人と昆虫や植物の冬の過ごし方の違いについて話し合い、生き物たちの住みやすい環境を考えさせる。
掲示用教材5を参考に、人が暮らしやすい場所と生き物たちの住みかの両方を大切にするために、自分にできることを考える。
  • イラストを参考に、自分にできることを考えさせる。
  • 児童一人一人が身近な環境保全につながる生活を心掛ける必要があることに気付くよう、振り返らせる。
気付いたことや感想を発表する。
  • 【SDGs6】、【SDGs14】にも必要に応じて触れる。
わたしたちも生きものもすみやすい場しょ
わたしたちも生きものもすみやすい場しょ教員用1
わたしたちも生きものもすみやすい場しょ教員用2