環境かんきょう問題とSDGs(持続可能な開発目標)(教員用)

環境かんきょう保全でSDGs(持続可能な開発目標)を実現しよう

環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。

本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。

ねらい

世界が取り組むSDGs について知り、その目標は、環境問題だけではなく複数の問題解決を目指していることを理解する。また、人間社会の活動や暮らし方を考え、環境保全に向けた実践を行おうとする態度を育成する。

環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)

資源の循環(相互性)、生態系の保全(相互性・責任性)、資源の有限性(有限性)、エネルギーの利用(多様性・相互性・有限性・責任性)※環境教育指導資料P8、P9 参照

主なSDGsとの関連

【SDGs7】エネルギーをみんなに そしてクリーンに、【SDGs12】つくる責任つかう責任、【SDGs13】気候変動に具体的な対策を、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう

主な活動内容

活動内容(主な活動) 教師の支援(留意点)
掲示用教材1を見て、SDGsの意味と、17の国際目標があることを知る。
  • SDGsは、英語のSustainable DevelopmentGoals(サステイナブルディベロップメントゴールズ)の略であることを伝える。
掲示用教材2を見て、SDGs のキーワードを話し合う。
<環境保全でSDGsを実現しよう>
  • SDGsは、2030 年までに、よりよい世界を目指すための国際目標であることを理解させる。
  • SDGsは、環境問題だけではなく複数の問題解決を目指していることを理解させる。
掲示用教材3を見て、わたしたちの暮らし方と地球環境について、個人やグループで調べ、学級全体で話し合う。
  • イラストを参考に、地球に大きな影響を与えている環境問題と、わたしたちの暮らし方の関係を理解させる。
掲示用教材4を基に、世界的に広がる環境活動について考える。
  • 国際的な環境活動が、若い人たちからも広がっていることについて考えさせる。
掲示用教材5を参考に、日本での取組について考える。
  • 日本でのSDGsの行動につながる取組を理解させる。
掲示用教材6を参考に、SDGs を達成するために自分にできることを考える。
  • イラストを参考に、自分にできる取組を考えさせる。
気付いたことや感想を発表する。
  • 生徒一人一人が地球環境保全につながる生活を心掛ける必要があることに気付くよう、活動を振り返らせる。
環境保全でSDGs(持続可能な開発目標)を実現しよう
環境保全でSDGs(持続可能な開発目標)を実現しよう教員用1
環境保全でSDGs(持続可能な開発目標)を実現しよう教員用2