自然を大切にして、世界の目標にチャレンジ!
環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。
本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。
ねらい
世界が取り組むSDGs について知り、その目標の中に、自分たちにもできる環境問題への取組があることを考え、環境の保全に向けた実践を行おうとする態度を育成する。
環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)
自然や生命の尊重(多様性・公平性)、生態系の保全(相互性・責任性)、資源の有限性(有限性)※環境教育指導資料P8、P9 参照
主なSDGsとの関連
【SDGs6】安全な水とトイレを世界中に、【SDGs7】エネルギーをみんなに そしてクリーンに、【SDGs12】つくる責任つかう責任、【SDGs13】気候変動に具体的な対策を、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう
主な活動内容
活動内容(主な活動) | 教師の支援(留意点) |
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掲示用教材1を見て、SDGs の意味を知る。 |
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掲示用教材2を見て、17 の目標があることについて確認する。 <山や海や川の自然を見てみよう> |
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掲示用教材3を基に、絵を見て気付いたことを学級全体で話し合う。 |
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掲示用教材4を参考に、自然を守るため、自分にできることを考える。 |
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気付いたことや感想を発表する。 |
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