未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう 〜カーボンハーフ〜 (教員用)

化石燃料とカーボンハーフ

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

化石燃料の生成と枯渇、化石燃料と温室効果ガスの関係、日本と諸外国の一次エネル ギー自給率、カーボンハーフを目指す発電の取組、自分たちにできるカーボンハーフの取組

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、化石燃料とエネルギーについて知る。
  • 化石燃料とエネルギーについて、文やグラフをもとに説明する。
掲示用教材2の図やグラフ、写真を見て、化石燃料とエネルギー問題について話し合う。
  • グラフから分かることを発表させる。
  • 化石燃料と地球温暖化の関係に気付かせる。
掲示用教材3を見て、二酸化炭素削減の取組や風力発電について知る。
  • 温室効果ガスを少なくする、あるいは出さない発電の取組について説明する。
風力発電で効率よく発電するために必要なことを考える。
  • 風力発電について調べさせる。
掲示用教材4を見て、未来の発電に求められていることを考えさせる。
  • 安定してたくさんのエネルギーを得られる化石燃料が無くなったらどうなるのかを考えさえ、代替エネルギーの必要性や、未来の発電に求められることに気付かせる。
  • リンクを参考に自分たちが実行できるカーボンハーフについて話し合う。
化石燃料とカーボンハーフ
化石燃料とカーボンハーフ教員用1
化石燃料とカーボンハーフ教員用2