未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう 〜カーボンハーフ〜 (教員用)

化石ねん料とカーボンハーフ

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

化石燃料の生成と枯渇、化石燃料と温室効果ガスの関係、カーボンハーフを実現することのできる発電の取組、自分たちにできる温室効果ガス削減対策

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、化石燃料について知る。
  • 化石燃料について説明する。
掲示用教材2を見て、化石燃料が無くなったら、私たちの生活はどうなるのか、話し合う。
  • 化石燃料には限りがあることを説明する。
掲示用教材3を見て、気付いたことを話し合う。
  • 発電と温室効果ガスの関係や化石燃料に依存する日本の現状など、気付いたことを発表させる。
掲示用教材4を見て、風力発電について知る。
  • 温室効果ガスを出さない発電技術について紹介する。
掲示用教材5を見て、化石燃料を使う量を減らすために、私たちができることを話し合う。
  • リンクなどを参考に、自分が取り組むこと のできるカーボンハーフを考えさせ、話し合わせる。
  • 話し合った中から、自分が取り組むことを決めさせ、発表させる。
化石ねん料とカーボンハーフ
化石ねん料とカーボンハーフ教員用1
化石ねん料とカーボンハーフ教員用2