未来(みらい)地球(ちきゅう)のために、自分(じぶん)でできることを(かんが)え、実践(じっせん)しよう ~カーボンハーフ~

せきねんりょうとカーボンハーフ

わたしたちの生活せいかつでつかわれているかせきねんりょう

せきゆ、せきたん、てんねんガスなどのかせきねんりょうは、わたしたちの生活せいかつなかおおくつかわれています。

せきねんりょうはおおむかしのきものから

せきねんりょうは、おおむかしのどうぶつやしょくぶつのしがいが、つちなかなが時間じかんをかけてへんかしてできます。このままとりつづけると、いつかはなくなってしまいます。

地球ちきゅうおんだんかにつながるおんしつこうかガス

火力かりょくはつでんしょでは、せきゆ、せきたん、てんねんガスをもやして、電気でんきをつくっています。せきゆ、せきたん、てんねんガスがもえると、二さんかたんそなどのおんしつこうかガスがて、地球ちきゅうおんだんかにつながっています。

おんしつこうかガスをさない風力ふうりょくはつでん

風力ふうりょくはつでんは、かぜちから電気でんきをつくることができます。おんしつこうかガスをさないため、カーボンハーフをじつげんするはつでんほうほうとして、ちゅうもくされています。

かんがえてみよう

どうすればかせきせきねんりょうのつかうりょうをへらすことができるでしょうか。

か石ねんりょうとカーボンハーフ