未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう(教員用)

「カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」「HTT」CO2排出実質ゼロの未来へ

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

カーボンハーフ、カーボンニュートラル、世界各国の温室効果ガス削減における数値目標、温室効果ガスの環境への影響、HTT、自分たちにできるCO₂ 削減対策

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
推進資料1を見て、「カーボンニュートラル」について知る。
  • カーボンニュートラルが2050 年の達成を目指す世界共通の目標だと説明する。
推進資料2を見て、「CO₂ 実質ゼロ」についてまとめる。
  • 温室効果ガスの排出する場面を確認する。
  • 吸収量は、木々の光合成などを示すことを確認する。
  • 木材製品を利用することによる長期間の炭素の貯蔵なども吸収量に含まれることを説明する。
推進資料3を見て、「カーボンハーフ」について知る。
  • カーボンハーフが2030 年までにCO₂ 排出を2000 年比の半分に削減する東京都の取組であることと、2050年CO₂ 排出実質ゼロという目標に到達するための重要なステップであることを認識させる。
推進資料4を見て、東京都の取組「HTT」について理解する。
  • 東京都の取組「HTT」について紹介する。
推進資料5を見て、、「HTT」や「Tokyo Cool Home」ついて調べる。
  • 一人1 台端末を活用して「HTT」や「Tokyo Cool Home」について調べさせる。
推進資料6を見て、自分たちに今できること、将来できることを考えを発表する。
  • 将来できることについては、「HTT」を参考に考えさせる。
「カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」「HTT」CO2排出実質ゼロの未来へ
「カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」「HTT」CO2排出実質ゼロの未来へ教員用1
「カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」「HTT」CO2排出実質ゼロの未来へ教員用2