未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう(教員用)

「カーボンハーフ」と「HTT(エイチティーティー)」のとり()

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

カーボンハーフ、カーボンニュートラル、HTT、自分たちにできるCO₂ 削減対策

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
推進資料1を見て、「カーボンハーフ」について知る。
  • 発電と温室効果ガス排出との関係について説明する。
  • カーボンニュートラル」が世界共通の目標であること、「カーボンハーフ」が2030 年までに温室効果ガスの排出を2000 年比の半分に削減する東京都の取組であることを理解させる。
推進資料2を見て、東京都の取組「HTT」について理解する。
  • 東京都の取組「HTT」について紹介する。
推進資料3を見て、わたしたち一人一人ができることについて話し合う。
  • 「 HTT」に取り組むことが、「カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」につながる ことに気付かせる。
推進資料4を見て、地球の環境を守るためにできることを話し合う。
  • 「 HTT」や 3R( リデュース・リユース・リサイクル )といった取組により、自分たちにも自然を守る努力ができるということに気付かせる。
自然を守ることができたときの未来の地球の姿について話し合う。
  • 「 カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」が達成できたときの未来の地球の姿を想像させる。
自分ができることを考えて取り組む内容を決め、発表する。
  • 話し合ったことの中から選んで発表させる。
「カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」「HTT」でCO2 をへらそう
「カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」「HTT」でCO2 をへらそう教員用1
「カーボンハーフ」「カーボンニュートラル」「HTT」でCO2 をへらそう教員用2