太陽光発電とカーボンハーフ
カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。
本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。
ねらい
- 再生可能エネルギーについて理解し、再生可能エネルギーは枯渇しないことや温室効果ガ スをほとんど出さないことを知る。
- 日本国内の再生可能エネルギー利用の推移と、日本と世界の再生可能エネルギーの導入容量を比較し、日本の現状を理解する。
- 東京都の太陽電池を使った様々な取組を知る。
- 再生可能エネルギーを使った新しい発電技術について知る。
- 新しい技術をどのように使うか等、自分たちが参加できる温室効果ガス削減について考え、実践しようとする意欲をもつ。
本教材で扱う主な内容
再生可能エネルギーを使った発電と温室効果ガスの関係、カーボンハーフを実現するための 発電の取組、自分たちにできる温室効果ガス削減対策
主な活動内容
主な活動内容 | 指導の要点 |
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掲示用教材1を見て、再生可能エネルギーについて知る。 |
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掲示用教材2を見て、気が付いたことを話し合う。 |
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掲示用教材3を基に、再生可能エネルギーについて調べてまとめる。 |
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掲示用教材4を見て、太陽電池を使った東京都の取組について知る。 |
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掲示用教材5を見て、新しい太陽光発電について知る。 |
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掲示用教材6を見て、未来のエネルギーに求められていることについて考え、話し合う。 |
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