未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう ~カーボンハーフ~(教員用)

気象災害さいがいとカーボンハーフ

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働きかける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

地球温暖化の影響による気象災害、地球温暖化による日本の気候の変化、カーボンハーフ

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、近年、地球温暖化による気象災害が急速に拡大していることを知る。
  • 気候変動などによる被害の数が5倍に増えていること、 人間の影響によるものであることを説明する。
掲示用教材1の写真を見て、気付いたことを話し合う。
  • 気付いたことを発表させる。
掲示用教材2を見て、地球温暖化と強雨・台風の関係に注目する。
  • 地球温暖化と日本における強雨及び台風との関係について理解させる。
掲示用教材3を見て、日本の地球温暖化による気候変化ついて調べる。
  • リンク等を参考にして調べさせる。
掲示用教材4を見て、カーボンハーフについて理解する。
  • 地球温暖化を食い止め、気象災害を減らすためにはカー ボンハーフの取組が不可欠であることを伝える。
掲示用教材5を見て、気象災害を減 らすために自分たちに何ができるか話し合う。
  • 地球温暖化による気象災害を減らすために、社会全体で取り組むべきことについて話し合わせる。
気象災害とカーボンハーフ
気象災害とカーボンハーフ教員用1
気象災害とカーボンハーフ教員用2