未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう ~カーボンハーフ~(教員用)

水素エネルギーとカーボンハーフ ~脱炭素社会の実現へ~

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・ 能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。
本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

水素、水素エネルギー、水素をつくる方法、色で表現される水素、水素社会の実現に向けた取組

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、水素エネルギーがクリーンなエネルギーであること、エネルギー資源として優れている点について理解する。
  • クリーンなエネルギーとして必要な要素は何か、なぜ資源として優れているのかを説明する。
掲示用教材2を見て、水素は製造方法や製造過程によって呼び方が異なることを知る。
  • 「グレー水素」、「ブルー水素」、「グリーン水素」について説明する。
グリーン水素を普及させるために、どのようなことが必要かを考える。
掲示用教材3を見て、燃料電池の原理を理解する。また、燃料電池の自動車以外の活用例を調べる。
  • 燃料電池が水素からエネルギーを生み出す過程について、電気分解の逆のプロセスであることを踏まえて説明する。
掲示用教材4を見て、脱炭素社会の実現に向けてなぜ水素が重要なのか理解する。
  • 水素サプライチェーンの構築がなぜ必要か、話し合うよう促す。
掲示用教材5を見て、水素を身近なエネルギーとして活用するための技術や取組について考える。
  • 調べた内容を基に考え、必要に応じて他の生徒と情報を共有し、理解を深めるよう促す。
水素エネルギーとカーボンハーフ ~脱炭素社会の実現へ~
水素エネルギーとカーボンハーフ ~脱炭素社会の実現へ~教員用1
水素エネルギーとカーボンハーフ ~脱炭素社会の実現へ~教員用2