未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう ~カーボンハーフ~(教員用)

「再生可能エネルギー『地熱発電』」と「再生可能エネルギー熱利用」

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

マグマと地熱、再生可能エネルギーの一つである地熱発電、再生可能エネルギー熱利用

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、地熱と地熱発電について知る。また、地熱は発電以外にも利用されていることを知る。
  • 火山とマグマとの関係から地熱について説明する。
掲示用教材2を見て、地熱を利用した発電方法について知る。
  • 地熱発電の発電方法について説明する。
掲示用教材2を見て、地熱発電は地球環境に優しい再生可能エネルギーによる発電方法の一つであることを理解する。
  • 地熱発電は環境に優しい再生可能エネルギーによる発電方法の一つであることを説明する。
掲示用教材2の表を見て、他の国と比較したときの日本の地熱の活用状況について考える。
  • 「主要国における地熱資源量及び地熱発電設備容量」の表から何が読み取れるか考えるよう、声掛けをする。
掲示用教材3を見て、太陽の熱や、雪や氷の冷気などによる再生可能エネルギー熱利用について知る。
  • 太陽光や雪の熱利用の方法を説明する。
太陽光や雪の熱利用以外の再生可能エネルギー熱利用について調べる。
  • 一人1台端末等を活用して調べるよう、伝える。
掲示用教材4を見て、二酸化炭素の排出量を減らしていくためには、どのようなエネルギーを活用したらよいか考え、発表する。
  • 様々な再生可能エネルギーの特徴から、二酸化炭素の排出量を減らせるより効果的な方法はないか、考えることを促す。
「再生可能エネルギー『地熱発電』」と「再生可能エネルギー熱利用」
「再生可能エネルギー『地熱発電』」と「再生可能エネルギー熱利用」教員用1
「再生可能エネルギー『地熱発電』」と「再生可能エネルギー熱利用」教員用2