未来の地球のために、自分でできることを考え、実践しよう ~カーボンハーフ~(教員用)

「さい生かのうエネルギー『地熱発電』」と「さい生かのうエネルギー熱利用」

カーボンハーフスタイル推進資料は、温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという世界共通のゴールに向けて、自然環境や地域、地球規模の諸課題等の環境保全に関する具体的な内容を示し、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的に作成した教材です。

本指導資料では、カーボンハーフスタイル推進資料の授業での活用例を紹介します。

ねらい

本教材で扱う主な内容

マグマと地熱、再生可能エネルギーの一つである地熱発電、再生可能エネルギー熱利用

主な活動内容

主な活動内容 指導の要点
掲示用教材1を見て、地下の熱を利用した地熱発電について知る。
  • 地熱発電について説明する。
掲示用教材2を見て、火山の下には高温のマグマがあることを知る。
  • 火山の下がどのようになっているか説明する。
掲示用教材2を見て、地熱発電が再生可能エネルギーによる発電の一つであることを知り、地熱発電の特徴について考え、話し合う。
  • 地熱発電が再生可能エネルギーによる発電の一つであることを説明する。
  • 「電源別の二酸化炭素排出量」のグラフを示し、そこから読み取れることについて話し合うことを促す。
掲示用教材3を見て、太陽や雪の熱利用について知る。
  • 太陽の熱や、雪や氷の冷気の利用方法を説明する。
太陽の熱や、雪や氷の冷気を使うことの利点について考える。
  • 太陽の熱や、雪や氷の冷気を使うことの利点について考えるよう、声掛けをする。
掲示用教材4を見て、様々な再生可能エネルギーの仕組みと良さについてまとめる。
  • 地熱などの再生可能エネルギーを利用することの利点について、仕組みを踏まえて考えるよう、声掛けをする。
「さい生かのうエネルギー『地熱発電』」と「さい生かのうエネルギー熱利用」
「さい生かのうエネルギー『地熱発電』」と「さい生かのうエネルギー熱利用」教員用1
「さい生かのうエネルギー『地熱発電』」と「さい生かのうエネルギー熱利用」教員用2