ごみの処理や利用について考え環境に配りょした生活を送ろう
環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。
本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。
ねらい
ごみの処理や活用について考え、持続可能な自然環境を保全しようとする意欲を育成する。
環境教育で対象とする主な内容(ESDの構成概念)
資源の循環(相互性)、生活様式の見直し(責任性)、資源の有限性(有限性・連携性・責任制)※環境教育指導資料P8、P9参照(二次元コード・リンク参照)
主なSDGsとの関連
【SDGs12】つくる責任つかう責任(小学校・中学校共通テーマ)【SDGs14】海の豊かさを守ろう。
主な活動内容
活動内容(主な活動) | 教師の支援(留意点) |
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補助資料1を見て、海ごみについて知り、海ごみが海の生態系にどのような影響を与えているか考える。 |
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補助資料2を見て、川のごみが海ごみになることを知る。 |
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グラフを基に、河川敷のごみにはどんな物が多いか、それらを処分する方法について、話し合う。 |
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補助資料3を見て、小型家電がリサイクルされ、東京オリンピック・パラリンピック大会の入賞メダルなどに使用されたことを知る。 |
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補助資料4の(一社)産業環境管理協会のホームページ等でリサイクルについて調べ、発表する。 |
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補助資料5を見て、ごみが海ごみにならずにリサイクルされるための方法や海ごみを減らすために自分たちでできることについて考え、発表する。 |
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¥話合いや発表の場面では意見交換やプレゼンテーションができるソフトやアプリを活用した授業展開が考えられる。 |
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