食べ物をむだにしないためにわたしたちにできること
環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。
本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。
ねらい
食品ロスの問題について考えることを通して、持続可能な社会を作ろうとする態度を育成する。
環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)
資源の循環(相互性)、生活様式の見直し(責任性)※環境教育指導資料P8、P9参照(二次元コード・リンク参照)
主なSDGsとの関連
【SDGs12】つくる責任・つかう責任(小学校・中学校共通テーマ)
主な活動内容
活動内容(主な活動) | 教師の支援(留意点) |
---|---|
補助資料1「食べ物がごみにー捨てられる食べ物ー」を読み、食品ロスの状況について感じたことを話し合う。 |
|
食品ロスがなぜ、問題なのかを考え、話し合う。 |
|
補助資料4の東京都環境局の動画や政府広報動画の動画を見て、食品ロスの問題点について理解を深める。 |
|
補助資料2「家庭から出る食品ロス」の写真を見て、自分の家庭の食品ロスについて振り返る。 |
|
補助資料3を見て、学校給食の食品ロスについて知る。 |
|
学校の栄養士の話を聞く。 学校の栄養士の話を聞いて感じたことを発表する。 |
|
補助資料5を基に、食品ロスを減らすために自分にできることや、社会全体で取り組むべきことについて考え、発表する。 ※話合いや発表の場面では意見交換やプレゼンテーションができるソフトやアプリを活用した授業展開が考えられる。 |
|