ごみにする前にできること
環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。
本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。
ねらい
ごみを減らして資源を大切にし、持続可能な社会をつくろうとする態度を育成する。
環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)
資源の循環(相互性)、自然や生命の尊重(多様性・公平性)、生態系の保全(相互性・責任制)、生活様式の見直し(責任性)※環境教育指導資料P8、P9参照(二次元コード・リンク参照)
主なSDGsとの関連
【SDGs12】つくる責任つかう責任(小学校・中学校共通テーマ)、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう
主な活動内容
活動内容(主な活動) | 教師の支援(留意点) |
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補助資料1を見て、荒川の堤防近くで見られるごみについて、どんなごみが見られるか、これらのごみはどこから来たのか等、話し合う。 |
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補助資料1の「川から流れ出た海洋プラスチックごみの問題」について知る。 |
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補助資料2を見て、3Rについて知る。 |
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補助資料3環境局「3つのR」や経済産業省「レッツゴー3R」のホームページを見て、3Rについて理解を深める。 |
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補助資料2の「ランドセルの寄付(リユース)」について知る。 |
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補助資料4を見て、ごみを捨てるときに気を付けることや、ごみを減らすために自分ができることは何かを話し合う。 |
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気付いたことや感想を発表する。 ※話合いや発表の場面では意見交換やプレゼンテーションができるソフトやアプリを活用した授業展開が考えられる。 |
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