自然環境とSDGs12(つくる責任 つかう責任) 補助資料(教員用)

ごみにする前にできること

環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。

本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。

ねらい

ごみを減らして資源を大切にし、持続可能な社会をつくろうとする態度を育成する。

環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)

資源の循環(相互性)、自然や生命の尊重(多様性・公平性)、生態系の保全(相互性・責任制)、生活様式の見直し(責任性)※環境教育指導資料P8、P9参照(二次元コード・リンク参照)

主なSDGsとの関連

【SDGs12】つくる責任つかう責任(小学校・中学校共通テーマ)、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう

主な活動内容

活動内容(主な活動) 教師の支援(留意点)
補助資料1を見て、荒川の堤防近くで見られるごみについて、どんなごみが見られるか、これらのごみはどこから来たのか等、話し合う。
  • 生活ごみが多いことや僅かなポイ捨てでも、大量のごみになってしまうことに気付かせる。
補助資料1の「川から流れ出た海洋プラスチックごみの問題」について知る。
  • 堤防近くのごみが海に流れ、海洋プラスチックごみになり、さらにそれを生き物が食べてしまうことを説明する。
    必要に応じて、国立科学博物館「シロナガスクジラ」を提示する。
補助資料2を見て、3Rについて知る。
  • 日常生活で、3Rに結び付く同じようなことがあったら発表させてもよい。
補助資料3環境局「3つのR」や経済産業省「レッツゴー3R」のホームページを見て、3Rについて理解を深める。
  • 経済産業省「3R」の副読本を個人端末に配信し、個人で確認させてもよい。
補助資料2の「ランドセルの寄付(リユース)」について知る。
  • 国際協力NGOジョイセフ「思い出のランドセルギフト」で、ランドセルが寄付されている様子を提示してもよい。
補助資料4を見て、ごみを捨てるときに気を付けることや、ごみを減らすために自分ができることは何かを話し合う。
  • ごみを減らすことや資源を大切にすることが、 環境を守ることにつながることに気付くよう振り返らせる。
気付いたことや感想を発表する。
※話合いや発表の場面では意見交換やプレゼンテーションができるソフトやアプリを活用した授業展開が考えられる。
ごみにする前にできること
ごみにする前にできること教員用1
ごみにする前にできること教員用2