自然環境とSDGs11(住み続けられる街づくりを)補助資料(教員用)

わたしたちも生きものもすみやすい場しょのために

環境教育掲示用教材は、児童・生徒に、環境に対する豊かな感受性や探究心、環境に関する思考力や判断力、環境に働き掛ける実践力など、私達を取り巻く環境に着目し、持続可能な社会を構築していくための資質・能力の育成を図ることを目的として作成した教材です。

本指導資料では、環境教育掲示用教材の授業等での活用例を紹介します。

ねらい

身近な生物と人間が共存する持続可能な自然環境を保全しようとする意欲を育成する。また、生き物が住みやすい場所とその命を大切にする態度を育てる。

環境教育で対象とする主な内容(ESD の構成概念)

自然や生命の尊重(多様性・公平性)生態系の保全(相互性・責任性)生活様式の見直し(責任性)※環境教育指導資料P8、P9参照(二次元コード・リンク参照)

主なSDGsとの関連

【SDGs11】住み続けられるまちづくりを(小学校・中学校共通テーマ)、【SDGs14】海の豊かさを守ろう、【SDGs15】陸の豊かさも守ろう

主な活動内容

活動内容(主な活動) 教師の支援(留意点)
補助資料1を見て、「アメリカザリガニを飼っている時に気を付けることは何か」を話し合う。
  • 外来生物であっても、生き物を飼育する時は、その命を大切に扱い、最後まで責任をもって飼うことが大事であることに気付かせる。
補助資料2環境省のホームページ「アメリカザリガニについて」を見て、外来種問題について知る。
  • 外来生物によって、住みかが奪われたり食べられたりすることにより、在来生物が影響を受けていることに気付かせる。
    必要に応じて、環境省「外来ザリガニ」を提示する。
補助資料3を見て、「住みかを奪われた生き物はどうなってしまうか」を話し合う。
  • 多くの生き物が持続的に共存できる環境について、考えさせる。
補助資料2東京都環境局のホームページ「気をつけて危険な外来生物」を見て、他の外来生物について知る。
  • 環境省「ミシシッピーアカミミガメ」・「アライグマ」の画像を提示する。必要に応じて、「外国からやってきた生き物たち」を紹介する。
補助資料4を見て、生き物が住みやすい場所について考え、話し合う。
  • 生き物が住みやすい場所を守ることや生き物の命を大切にすることに気付くよう、振り返らせる。
気付いたことや感想を発表する。
話合いや発表の場面では意見交換やプレゼンテーションができるソフトやアプリを活用した授業展開が考えられる。
わたしたちも生きものもすみやすい場しょのために
わたしたちも生きものもすみやすい場しょのために教員用1
わたしたちも生きものもすみやすい場しょのために教員用2